塾講師のつぶやき

ベテラン塾講師のつぶやきです

計算ミスをなくす方法~その1

数学、苦手なお子さんにありがちなこと

 

それは

 

「計算ミス」

 

解き方はわかっているのに、計算を間違えてしまったらもったいないですよね

 

計算を間違えるお子さんの大半は

 

「ノートの片隅で小さな字で計算する」

 

お父様、お母様、お子さんのノートを見てください

小さなスペースで計算していませんか?

 

そのやり方だと間違える可能性、高くなります

 

「ノートは贅沢に使うこと!」

 

これ、大事!

 

そして、ノートの使い方ですが

 

  1. 真ん中に縦線を入れる
  2. 左に問題(応用問題ならば計算式)
  3. 右で計算(筆算)

 

これでばっちり!

 

筆算は絶対に消さないようにしてくださいね

消さないことで「自分がどんなときに間違えるのか」を把握することができます

 

また、数学苦手な子は、答えだけを書く傾向があります

後から見直した時に「なんでこの答えが出たの? 意味が分からない」状態になるのです

 

小さなことですが、とても重要なポイントです!

f:id:jukukoushitan:20210305160423j:plain